2017年3月18日放送のメレンゲの気持ちで、高橋大輔31歳が現役引退後の充電期間にしていたこと、羽生結弦について、浅田真央との関係、理想の彼女などについて語り、フィギュアスケートの素朴な疑問に答えた。
高橋大輔の知られざる素顔を荒川静香が暴露。
几帳面な自宅を初公開。

スポンサーリンク





男子フィギュアスケートのレジェンド。現役を引退して2年くらい。
今はプロスケーターと『NEWS ZERO』のキャスターをしている。

キャスターのときはめちゃくちゃ緊張する。しゃべりが苦手。

19歳で2006年トリノ五輪に出場以来、2008年四大陸選手権優勝、2010年世界選手権日本人初優勝、2012年GPファイナル日本人初優勝。

2010年バンクーバー五輪ではアジア人史上初の銅メダルを獲得。
日本男子フィギュアを世に知らしめたパイオニア的存在。

2014年の現役引退後、充電期間を経て2016年からプロスケーターを活動の軸に。

ニュースキャスターとして海外リポートにも挑戦。
現在も世界を舞台に大活躍。


充電期間


ニューヨークに語学留学に行っていた。英語がうまくなりたかったこともあるが、スケートが嫌な時期があったからでもある。スケートは8歳からやっている。

引退する2年前くらいから本当にしんどくなって、ソチオリンピックまで行くのを目標にしていた。

成績も出なくなってきて、若手もどんどん出てきて、離れたい時期があった。

逃げて向こうで遊びすぎた。友達を作らなきゃと思うと夜の方に力が入った。

次世代の羽生結弦とかが出てきたのは次につながるので、すごくうれしいことだと思っていたが、現役のときはしんどかった。

向こうはどんどん成長していくが、自分は全然伸びない。

羽生結弦にはテクニックでは誰も勝てないと思う。クオリティーが高い。ジャンプの質もいいし、スピンも得意。空間を支配する力を持っている。

浅田真央との関係


試合の時はライバルだが、普段はみんな仲がいい。ライバル意識は持っていた。

女子が人気だった。同じ成績をとっても浅田真央の記事の方がでかい。それがモチベーションだった。

絶対に成績を落とさないようにしようと。2位だともっと小さくなる。

フィギュアスケートの素朴な疑問


・あんなに回転して目が回らないの?


ジャンプは回らないが、スピンは回る。回る方向を見ると目が回らないという。ちょっとフラっとするが、修正能力がある。すぐ戻る。

大概の人は目を開けているが、高橋大輔は目をつぶらないと目が回る。回転が終わるくらいに開いて確認する。

ぐるぐるバットでは目は回らない。クラっともこない。スタジオで実演。

ぐるぐるバットをする高橋大輔

・大会で優勝するといくらもらえるの?


グランプリシリーズで優勝するとだいたい180万円くらい。世界選手権は450~500万円くらい。

スケートは年間で2000万円くらいかかる。衣装、リンク代、靴、振付師、コーチ代。

トップまでいけば強化費がもらえたりするが…

絶対赤字だが、アイスショー、テレビ、CMなどにどんどん出れば…

・地上より氷の上の方が生活しやすい?


スケーターは結構、階段が苦手だったりする。しんどい。運動するのが嫌いな人が多い。

歩くと結構つまづく。すり足のように歩くので。氷があれば一瞬で着く。距離感的に3歩歩いてこれだけ?みたいな。

選手同士は仲がいい


アイスショーがあると、夜はだいたいご飯を一緒に行ったり。

飲みすぎたことも何回かある。試合が終わると解放されて飲んでしまったりする。それまで節制しているので、お酒がくる。思ったより飲みすぎてしまう。

次の日にだいたいエキシビションがある。リハーサルのとき真っ赤だったり。ガンガン動いて汗をかいて抜く。

高橋大輔の知られざる素顔を荒川静香が暴露


Q. 高橋さんとはいつからの付き合い?


15年近くになる。ご飯に行ったり、家に来て飲んでいた。酔うと距離感が近くなる。迫ってくる圧を感じる。いつもは先輩風を吹かせるタイプではないが、酔うと気が強くなる。後輩に「おいおい」「こっち来い 座れ」みたいな。

Q. 普段の高橋さんはどんな人?


意外ではないかもしれないが、見た目をすごく気にする。上から下まですごく気にかけている。よく鏡を見ている。持っているものも美顔器、油とり紙、化粧水、乳液とか全部持っている。(荒川静香が)借りている。きっちりとポーチに仕分けしている。全部オシャレなポーチ。多分すごく持っていると思う。私なんかジップロックに全部入れてボン。(高橋大輔は)ジップロックには1つも入っていない。

Q. 直した方がいいことは?


人の名前を忘れるとかではなく、自信満々に間違えて呼ぶ。山崎さんを杉山さんと堂々と… 周りがヒヤヒヤする。

・高橋さんにメッセージを


大ちゃん。才能にあふれて、すごくかっこいい大ちゃんですが、名前だけはしっかりと覚えてあげて下さい。

高橋大輔は飲むと同じことを何回も言う。ボディータッチが多くて全員に嫌がられる。なんか抱っこしたくなる。

綺麗好き


スーツケースにすき間があるのが嫌。グチャグチャと物を入れておくだらしない人を見てもイラッとはこない。やってあげたくなる。

断捨離とか、ついていくのが大好き。ほぼ全部捨てる。

几帳面な自宅を初公開


クローゼット
こだわっている。シャツ系、スケートで使う服、掛ける場所が足りなくて衣装も雑多に詰められている。

キッチンと掃除道具系の収納
買いだめしてしまう。ウェットシート、ほこり取り、ティッシュペーパー、マスクも4箱、ポケットティッシュ…

新幹線でもらうおしぼりをいつか掃除で使えると思ってため込んでいる。

歯磨き粉を大量に買ってしまったり、化粧水、シャンプー、ボディーソープ、ヘアスプレー…

気づいたら買ってしまうのはクッション

換えて整理されていく過程が楽しい。すき間が空くと買いたくなる。

彼女は大変?


何もしてもらわなくていい。自分でするから。料理だけしてくれたらいい。
料理ができない人は嫌い

引退して遊べるようになってきたので、もうちょっと遊びたい

タイプは鈴木紗理奈。ハスキーボイスが好き。


スポンサーリンク