2017年6月3日放送のメレンゲの気持ちの急上SHOW!パーソンで、脳科学者 中野信子41歳が趣味の狩猟、脳科学的に見たジビエ料理などについて語った。
休日の様子を公開。旦那さんと夕食、射撃倶楽部、よく行くジビエ料理店を紹介した。
ゲストの平泉成MEGUMI久本雅美の悩みにアドバイスした。

スポンサーリンク





発売中の『サイコパス』が21万部を突破。


脳の仕組みをわかりやすく解説した『脳内麻薬』が発行部数12万6千部を超え話題になるなど、脳に関する本を数多く出版する今注目の脳科学者。

東京大学大学院を卒業後、フランス国立研究所の研究員を務め、最近では脳科学の視点で行動・心理を読み解きテレビ番組でも活躍。

結婚して6年経つ。脳科学とは関係ない美術大学の先生。人工知能の話をしようという研究会で出会った。

↓ 2歳年上の旦那 圭さんと

中野信子と夫 中野圭


趣味は狩猟


初心者で銃も持ったばかり。練習しているところ。ジビエ料理が好きで。

みんなは大物狙いでイノシシとか。
中野信子は鳥撃ち用。鴨とか。自分でさばく。


休日の様子を公開


旦那さんと久しぶりに横浜デート。
ザ・カフェ。ナポリタン発祥の地。甘くないナポリタンが食べられる。

旦那さんは島田荘司の『ロシア幽霊軍艦事件』を読んでいる。
元祖ナポリタンにチーズを振る。

京葉射撃倶楽部
一声かけるとクレーが飛んで行く。次々と打ち続ける。

LA CHASSE(ラ シャッス)


中野信子がしばしばジビエ料理を食べに行く店。
狩りに行った獲物を出してくれる。

イノシシの頭の剥製、マダムが北海道の道南で10年目にやっと仕留めたエゾシカの頭骨が飾ってある。三段角。

夫婦で仕留めたジビエとともに、山菜、野草、きのこなどを織り交ぜた自然味あふれる料理を提供している。

北海道標茶町で仕留めたエゾシカのコンソメスープで作ったオニオングラタンスープ。

茨城県で仕留めた山鳩各部位の炭火焼きそのジュ。

脳科学的に見たジビエ料理


脂肪分が少なくてタンパク質が多い。トリプトファンを多く含み、気持ちの安定・ストレス解消などに効果がみられる。牛や豚より有効成分が濃い。


ゲストの悩みを解決


脳科学者 中野信子からアドバイス

平泉成


夫婦喧嘩の時に怒っている妻への対処法
クレーム白書で女性に対する対処法と男性に対する対処法が違う。
女性の上位は”共感してほしかった”

奥さんが怒っているときは原因があって怒っているのではなくて、怒っていることをわかってほしい。

マジックワードは「君は今怒りたい気持ちなんだね」

MEGUMI


男は嘘をつくと足がバタバタすると聞いたことがある。
男が嘘をついているときの見抜き方

男女問わず嘘をついているときの特徴
女の第六感と言われるが、実際にあるかどうか実験した。男性の方が嘘を見分けていた。

本当のことを言っていても嘘だと思ってしまうと男性はとても傷つく。どうせ疑われるなら何をやっても一緒と思いかねない。

気付かないフリをするのが一番いい。

久本雅美


旦那選びに失敗しない方法
みんなから幸せに思われる結婚がしたいと思うと、世間的によく思われる人を選んでしまいがち。

モテる人の類型は2通りある。1つは優しい人。もう1つはサイコパシーの高い人。人の不幸を使って自分を幸せにする人。罪悪感を感じないタイプの人がいる。

みんなに対して魅力的に振る舞う。優しい人よりモテる。みんながいいという人は避けた方がいい。


スポンサーリンク




 カテゴリ