2017年7月1日放送のメレンゲの気持ちで、芦田愛菜13歳が『メレンゲの気持ち』のMC時代の名場面を見てコメント。中学1年生として学生生活、流行に疎いこと、本が大好きなことなどについて語った。
山田孝之が芦田愛菜と初めて会ったときの第一印象、主役にした理由、アドバイス、メッセージを述べた。

スポンサーリンク





2017年4月から中学生。毎日楽しい。今日は学校の帰り。6年前『メレンゲの気持ち』のMCをやっていた。7歳のとき。毎回すごく楽しかった。

芦田愛菜 メレンゲMC名場面


初登場

芦田愛菜メレンゲの気持ち初登場

松坂桃李が遊んでいるときに水着の股が思いっきり裂けたという話のとき大爆笑。下ネタ大好き。

下ネタ大好き芦田愛菜

ゲストの似顔絵がうまい

芦田愛菜作ゲストの似顔絵

猿が飛びかかってきそうになって

驚き怖がる芦田愛菜

柳沢慎吾がゲストのときの警察コント
覚えている。楽しかった。

警察コントをする芦田愛菜

渡辺直美とダンス

渡辺直美とダンスをする芦田愛菜

すごく恥ずかしい。

中学1年生 学校生活


慶応義塾中等部に入学。女子学院にも合格。

教科ごとに先生が変わるのがすごく新鮮。だいぶ慣れてきた。楽しい。友だちもできた。

習字の時間に先生が急に「タコってフランス語で何て言うか知ってる?」みんな真面目に考えていたら「アシハポ~ン(足8本)」「イカはアシジュポ~ン(足10本)」

好きな科目は社会。歴史も地理も公民も。理科も好き。

休み時間はみんなでバレーボールのレシーブをつないで遊んでいる。

10分の休憩でも、先輩たちも校庭に出てやっている。なぜか病的に流行っている。秋に校内大会はあるが…

マンドリンクラブと化学研究会に入っている。新入生歓迎会までマンドリンを知らなかったが、魅せられて入った。

目標が常にあって一生懸命やっている人が好き。

流行に疎い


友達との会話は本当に覚えていない。他愛もない話。ドラマとかお笑いの話はしない。ドラマとか観ているという話はたまに聞くので、テレビを観ていないということはないと思う。

芸人は疎いかもしれない。時間があると読書を選んでしまう。本は月10~15冊くらい。

ブルゾンちえみは最近知った。

芦田愛菜のこれ知ってる?知らない?クイズ


ここ2~3年で流行ったことや、ブレークした芸人・有名人が分かるか出題

五郎丸ポーズはみんなやっていた。

ポケモンGOはやってはいなかったが、新聞に載っていた。

アモーレは誰かが言っていた気がするが、長友佑都は知らない。平愛梨は会ったことがある。

クマムシのあったかいんだからぁは、学校でやられていた。

将来は役を演じていることを忘れてしまうくらい、役にどっぷり浸かれる女優になりたい。

最近は『山田孝之のカンヌ映画祭』というフェイクフィクションに出た。山田孝之はすごくシャイだった。

芦田愛菜と山田孝之の意外な関係性


・初めて会ったときの第一印象は?


出会いが特殊だったので、多少の緊張は感じた。これから何が起きるんだろうという。想像していた通りしっかりしていた。大人。頭がいいのは見ていてわかると思うが、回転が早いし、整理する力がすごい。優しい。小さいおっさん2人の小競り合いをずっと優しく見守ってくれていて、間に入って仲を取り持ってくれた。

・愛奈ちゃんを主役にした理由は?


芝居。バラエティーでもかなり活躍していたが、根本にある女優としての芦田愛菜の存在の貴重さは、もっとみんな考え直さなければいけないと思って。みんなが改めて考えるために。

・先輩としてアドバイスは?


あのときにオファーを出して、のってくれた時点で保守的な人だとは思わないので、挑戦する自分を高めていくために、面白いことには挑戦する気持ちが十分わかるので、すごく期待している。

・愛奈ちゃんにメッセージを


芦田さん 去年は大変お世話になりました。そしてたくさんすみませんでした。どうも夏になると頭がショートしがちな傾向があるので、夏じゃないときにお声がけさせていただきます。また何か一緒に面白いものを作れたらと思います。頑張っていきましょう。

すごくうれしい。うれしくて混乱している。


本が大好き


最近は恩田陸の『蜜蜂と遠雷』(ピアノコンクールを舞台に若き音楽家たちが才能を競い合う青春群像小説)とか。

情熱がすごく伝わってきて、ピアニストってこういう世界なんだと思った。

お母さんと本のことでもめる
お母さんが本を大事にしてくれない。折り曲げて読んだり、風呂で読むのはダメ。本が傷む。

本の帯は絶対外さない。お母さんはすぐ外す。帯も本の一部。

図書館に住みたい。

一番好きな本は、アガサ・クリスティー著『そして誰もいなくなった』最高傑作だと思っている。

中学入学祝いも兼ねて番組からプレゼント
湊かなえの初エッセイ集『山猫珈琲』上巻/下巻
大好き。
直筆サイン入り

湊かなえから芦田愛菜へのサイン


スポンサーリンク




 カテゴリ